だれでもふりーらいたー

Lancersで副業ライターをしている30代♀障害者のLancersで稼ぐコツなど。クラウドソーシングはちゃんと稼げます。

文章構成はワンパターン

ランサーズで募集があるような記事作成は、ほとんどの場合アフィリエイト用の情報記事だったりしますよね。
インターネット上にこういった類の記事はたくさんあるので、試しに検索してみましょう。
例えば、「便秘 症状」「簡単料理 コツ」「海外旅行 おすすめ」などといった感じでサーチしてみてください。

どうでしょうか。ジャンルが違うにもかかわらず、文体が似たような記事が出てきたのではないでしょうか。
もちろん、ライター名がちゃんとあって、その人が書いた記事ということが売りになっている場合は別ですが、こういう情報記事の書き方というのは大体決まっています。
構成も決まっているので、慣れてしまえば、ざっと構成を先に考えてリサーチをすることができます。

例えば、何かの病気について説明するような記事なら、
1.〇〇とは/2.〇〇の原因/3.〇〇の対策方法/4.まとめ
といったような見出し構成で、2000文字はすぐに超えます。

ジャンルによって、流れは違うこともあるのですが、同じジャンルのものを何度も受けていると、自分の中で流れが固定されてくるはず。

要するに、書けば書くほど慣れてきて、文章構成をするという部分でもスピードアップができるので、最初はあんまり稼げなくても諦めずに沢山お仕事を受けて欲しいなと思います。